目が不自由でも絵を描く楽しみはある

■目が不自由でも絵を描く楽しみはある<視覚障がい者専門NPOでのボランティア体験より>

足立区にある視覚障がい専門の“特定非営利活動法人アイ・サポート” http://shikakushougai.life.coocan.jp/index1.html 代表理事の三谷求(みたに もとむ)さんを訪ねました(“東京セカンドキャリア塾”のボランティア体験授業での貴重な体験)。“NPO法人アイ・サポート”は、1)視覚障がい者同行支援と、2)視覚障がい者デイサービスを行う視覚障がい者専門の民間NPO事業者です。

当日はパステルによるお絵描きの日。写真のように利用者のOMさん、NAさん、NIさんに其々ガイドヘルパーさんが付き添いパステル画を一緒に仕上げていく内容でした。会話をしながら描くことで、豊かな時間を過ごすことができるのです。ソーシャルアートビュー活動とは違い、美術館では音声ガイドで絵をみているとNIさん、NAさんは言われていました。そしてそんな“鑑賞体験から明るい色や美しい色を想像してパステル画などを描く際にイメージを拡げ描いている“と言っていました。素晴らしいと思いました。

五感を駆使して、フラワーアレンジメントやちぎり絵も行っている。OMさんは絵の時間が終わり、コーヒータイムの時には編み物をしていました。思いがけずに、お土産に“タワシにもなるのでどうぞ”と頂いてかえりました。帰りの電車の中で十数年前の学生時代に高齢者施設を訪問して介助具デザインの素晴らしさに出会った時の感動がよみがえってきました。まだまだ、やるべき、できるコト、モノがありそうだ。

■事業内容
1)同行支援はガイドヘルパーさんが18名いらっしゃって交替に勤務。ガイドヘルパーは専門教育を5日間程受講していただける専門家。
 ホームヘルパーとは職種が違う。買物同行や映画鑑賞同行、美術館での絵画鑑賞にも同行している。当然ロウビジョン外来 http://www.ntmc.go.jp/sinryo/ka/17gan/lv/page01.htm にも同行する。
 年間イベントで温泉地や花見、寿司、鰻ツアーなどにもいっている。先日の土曜日には千葉県の館山にいってきたとのこと。また毎月のように歌って踊る“ひまわりダンサーズ“の活動で高齢者施設を慰問している高齢者施設を慰問しているとのことでした(視覚障がい者のナカニシさんより)。

2)デイサービス事業では利用者を視覚障がい者に絞っている。1日6時間(10時から16時)。足立区では月間10回、64時間まで無料で利用できる(アイ・サポートは介護補助金を請求する構造)。
 登録利用者は現在40名。ガイドヘルパーさんは18名。

■館内案内
月曜から金曜はアイ・サポートが利用。土曜日曜は知的障がい者が利用。2つの団体の相互交流も行っているとのことです。
建物はあしながおじさんとも言える米重さんの配慮で格安で賃貸を受けている。 https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/30granfamilia.html、1階に認可保育園、2階にNPOの事務所、Café Ohanaダイニングなどが併設された複合施設。

■関連ホームページ
http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/20150201.html#siteNavi
「さわって・転がして・想像して」みんなでコミュニケーションする大型サイコロ
http://www.tils.gr.jp/hapticdice/index.html

#クリエイティブライフデザイン#セカンドキャリア塾#足立区#アイ・サポート#松本すみ子さん#