「場」の「気」配について

 私は昔から、話題の店や新しく開店したお店、一味違うといわれる店に行くことが大好きです。サービス業はスタッフ一人一人の「人の力」によって支えられています。


 良い店には「場」を支配する清潔で明るい「気」配が感じられます。色々な意味で後味がよく、とても充実した時間を過ごした感覚になります。


 いわゆる雰囲気の良い店というもの。なぜ雰囲気が良いのかを分析すると優れたマネジメントがされており、従業員がイキイキと働いているということ。


 飲食業の場合は機能品質面では料理自体に独自の工夫や改善が加えられたいて、この店ならではの美味しさ、味の特徴がある。 また知覚品質面では挨拶、販促物、ユニフォーム、パッケージツールなど見える部分のデザインが良い。そして雰囲気を良くするリーダーやキーマンが存在する。


 このような運営、工程管理ができていることは経営者がしっかりマネジメントしているということ。私もフィーを貰っている以上、うかうかしていられない毎日だ。